フォークリフト搭乗には欠かせないヘルメット

フォークリフト搭乗には欠かせないヘルメット

フォークリフトで作業をしている人を日常たまに見かけたりすることがあるかもしれません。
見かけたことがあるという方はそのときのことを思い出してみてください。
その際、運転手の人はヘルメットを着用していましたか?

 

フォークリフトに乗って作業を行う場合、ヘルメットの着用は必要か?
答えは当然「必要」です。
フォークリフトに搭乗し、運転を行う時にはヘルメットと安全靴を「必ず」着用して下さい。

 

ある企業に安全指導に出掛けた人が、フォークリフト運転者数人の次のような会話を耳にしたそうです。

 

「A社ではヘルメットを着用して搭乗していたけど、我が社でも着用するべきではないのだろうか?」
「その必要はないだろう。ヘルメットを被ると首が動かしにくいし、それにヘッドガードとぶつかるから困るんだよ」
「でも仮にの場合を考えると・・・被るべきではないのかな」
「もしも、ってフォークリフトが倒れたときのこと?ここではそんな危険な路面はないよ。べつに法律で被れと決められているわけでもないしね。そんな法律があるのなら見せてほしいよ」

 

簡単に言うとこれはなかなか熱のこもった討論だったそうです。
ですが、先ほども言ったとおりヘルメットの着用は絶対に必要です。
法律に準ずる通達にて、このことは指示されています(昭和五十年基発第二一八号)

 

ヘルメットにはフォークリフトが倒れた場合はもちろんのこと、荷崩れのときの頭部保護という効果もありました。
どのような理由であれしっかり着用するようにしましょう。