フォークリフトの工作セットについて

フォークリフトの工作セットについて

乗り物のプラモデルといえば、自動車や船などがパッと思い浮かぶかもしれないでしょう。中にはフォークリフトのものもあるんです。
それが、タミヤ社から発売されている「楽しい工作シリーズ」のフォークリフト工作セットですね。

 

プラモデル感覚で作れる工作キットですが、工作キットと侮るなかれ、外観はなかなかリアルですしかなり本格的なんです。
というのもフォークを上下動させることができるのはもちろんのこと、前後に進むことや左右の旋回だってリモコンボックスで自由自在なんですよ。
さらにフォークは100g程度の荷物なら最大で20cmほど持ち上げて運ぶことだってできるのです。
これにより遊びの幅も広がるのではないでしょうかね。
この辺は実車そのままの動きなんでなかなか楽しいです。

 

車体やシートは樹脂製で、フォークやマストは頑丈な金属製なので質感も十分です。
また、組み立てはねじ止めとハメ込みですので、誰でも手軽に取り組めるのもいいですね。
走行用やフォークの上下用ギヤボックス、3チャンネルリモコンボックスは組み立て式で、スティックを放せば停止位置に戻るセルフニュートラル式です。
モーターは130サイズなのでミニ四駆などと同じモーターかと思います。
完成時の車体は全長215mm、幅105mm、高さ207mm、フォークの最高点207mmとなっています。

 

意外に本格的というのは伝わりましたでしょうかね。
お料金も3000円程度とお手頃です。お子さんがいる方にはプレゼントなどにも重宝すると思いますよ。