フォークリフトの構造ってどのような風になっているの?

フォークリフトの構造ってどのような風になっているの?

「フォークリフトですか?あれは自動車と同じですよ。簡単です」と言う方がたまにいます。
これは少し言い過ぎのような気もします。果たして本当。
フォークリフトには、カウンタータイプとリーチタイプの2種類があります。それぞれの構造はどんな感じのものなの。

 

まず、カウンタータイプのフォークリフトは座席、アクセル、ブレーキ、ハンドル、クラッチペダルなど、言われてみれば確かに自動車と全く同じ位置にあり、構造も似ているといえますね。

 

しかし、リーチタイプのフォークリフトとなると話は少し違ってきます。
リーチタイプのものは普通の自動車とまるっきり反対でペダルを踏むことによってブレーキが解放され、逆に足を外すと制動がかかるのです。
しかも、多くのリーチタイプのものは後輪左側のタイヤ一輪だけで駆動、方向転換を実行しており、これによって90度の方向転換が可能なんです。
そういえば、誰かが「遊園地にあるコドモ自動車と似ているな」などと言っていたのを思い出しましたが、確かに相似している点があって驚きです。

 

また、他にフォークリフトと自動車で異なる点として挙げられるのは、荷揚げに用いるフォークリフトという長い2本のツメとそのリフト装置がある点です。
そのために自動車と比較すると倒れやすいという短所も持っているわけですね。
また、後輪で方向転換を行うために、右折や左折の際に後部を大きく外側に振るといった点も自動車とは異なるところといえますね。