小松リフトのフォークリフトに関して

小松リフトのフォークリフトに関して

フォークリフトを製造しているメーカーにも、国内外で。あって実に数十社以上にものぼるという話です。
国内でも10社近くあるそうですが、そのうちのひとつに「小松フォークリフト」というメーカーがあるのをご存知でしょうか。

 

通称は小松リフトおよびコマツリフトと呼ばれていて、本社は東京都港区にありました。
このメーカーは小松製作所(コマツといったほうが馴染みはあるかもしれません)の系列会社で主にフォークリフトや輸送機器などの製造・販売を行っています。
1945年に創業された後、変遷を経てコマツ向けにフォークリフトの生産を行うようになりました。
1974年には国内営業部門、1977年には海外営業部門が分離・統合され、製造販売一体の会社として発展を続けています。
小松リフト製の主な製品としては、まず、エンジンフォークリフトにXPシリーズ、LEO・NXT-Vシリーズ、LEOCXシリーズ、LEODXシリーズなどがあります。
また、バッテリフォークリフトにはminionシリーズ 、ARIONシリーズ、ARION三輪シリーズなどがあり、実に多種多様な製品を販売しているのがわかりますね。

 

そんな小松リフトですが、つい先日の2007年4月1日には、コマツの関連会社の小松ゼノア株式会社と合併、コマツユーティリティ株式会社として新たなスタートを切りました。
この新会社の取扱い製品は小松リフトの製品、小松ゼノアのミニ建機シリーズだそうです。
また、小松ゼノアの主要製品の農林機器およびゼノアブランド名をスウェーデンにあるハスクバーナ社が買収を行い、油圧機器は親会社であるコマツへ移管しました。