フォークリフトのトミカがあるって初めて知りました。

フォークリフトのトミカがあるって初めて知りました。

男性だったら小さい頃誰もがトミカという乗り物の玩具で遊んだ経験があるかもしれません。
小さい頃のみならず現在進行形でトミカを収集している・・・なんていう大人の方もおられるかもしれませんね。
私自身も小さい頃車のトミカを親に買ってもらってよく遊んだものです。

 

トミカにも実にさまざまな種類の車種があるそうですが、中には建設現場などで使われているフォークリフトのトミカなんていうものもあるそうですね。
私もそんなトミカがあるなんて最近になって知りましたね。

 

トヨタのフォークリフトのトミカですが、なんと爪が上下したり、爪の間隔が変えられるなどなかなか本格的なもののようです。
ネットで画像を観ましたけど見た目も非常に忠実に再現されていて驚きましたね。
実際に手抜きなしで現場などで見たことがあるフォークリフトだったのですが、本当にそれをそのままトミカサイズに小さくした感じでした。
スケールも1/23となかなか大きいリアルなフォークリフトですね。

 

また、特殊なフォークリフトトミカとして、警視庁仕様バージョンのフォークリフトなんてのもあるみたいですよ。
これは現行品のカラー違い・警視庁の文字を施したものですね。 さらに運転席の上には赤色灯が付いています。

 

このトミカのモデルのものは、とは言っても実際にガッチリと警視庁特車隊が配備しているものなんですね。
少なくとも2パターンあって、うち1種類は三菱社製。
全長は4~4.5mほどのタイプでした。
運転席は金網で覆われており、また、パトランプを装備していて、なんだかものものしい感じがします。
災害時などに出動したりするんでしょうね。