リーチリフトのメリットとデメリット

リーチリフトのメリットとデメリット

フォークリフトには、カウンター式のフォークリフトとリーチ式のフォークリフトとに大きく分類されます。
後者のリーチリフトとは運転手が立って乗るタイプのものです。
「リーチ」の意味は、ある地点や目的地に到着する、目的を達成する、手や腕を伸ばすなどを表しています。
このリーチリフトの大きな特徴としましては停止状態でも爪の部分が伸び縮みできることですね。
そんな構造のため最小回転半径は小さく、倉庫などせまい作業場所において絶大な力を発揮します。
カウンター式のものと違うところは、前述した基本は立ち乗りですが、中には座って操作するものも存在するんですよ。
ブレーキの方式としましてはデッドマンブレーキという、ペダルを放すことによってブレーキを効かせることができる装置が装備されています。
これにより運転者が運転台を離れた場合の逸走を防いでいる効果がありました。

 

リーチ式の長所としましては、先ほども述べたカウンター式のものよりも小回りが効く点がひとつ。
また、動力がバッテリー式のため、排気ガスなどを排出せず環境に優しい点が挙げられますね。

 

反面、短所もないわけではありません。
例えば、内燃機関式のものよりも連続稼働時間がより短い点がひとつ。
それと動力が内燃機関式のものよりもパワーの点で劣るバッテリー式だけである点。
あというのは、バッテリーに給水が必要な点や初期導入のコストが高価である点などですね。
このように短所はバッテリー式による弊害がそのままの形で現れていますね。