フォークリフトの免許の種類&取得までの過程

フォークリフトの免許の種類&取得までの過程

フォークリフトの免許には、1トン未満のものと1トン以上のものとに分かれています。
前者の場合には、大型特殊免許を取得済である必要はありません。
一方、1トン以上のものを公道で運転する場合には、大型特殊免許は必要となりますので注意してくださいね。
これがフォークリフト免許の中で最も高いレベルのものとなります。

 

車の免許の構造としましては、小型普通免許、大型普通免許があり、両方に2種という資格がありますね。
これは小型2種を取得するとタクシー運転手になれ、大型2種を取得するとバスの運転手になれるということです。
そして、公道でフォークリフトを運転するためには、さらに「特殊」という免許取得が必要になります。
フォークリフトは大型車両なので、公道で運転するためには大型特殊免許が必要・・・ということになりますね。
ただ、公道でないのです。工事現場の私有地だけの走行というのであれば、大型特殊免許の取得の必要はありません。

 

フォークリフトの運転免許講習の概要ですが、講習は学科と実技があるのです。
学科はフォークリフトの走行における装置の構造や取扱い方法の知識ですとか、荷役についての装置の構造や取扱い方法の知識、運転に必要な力学の知識、関係法令等についてを学びます。
そして、実技はとは言っても実際にきちんとフォークリフトの操作、フォークリフトでの荷役の操作等を行います。

 

なお、学科はおよそ10時間程度講習を行い、実技講習はおよそ24時間行います。
そして試験で、良好な成績をあげた者のみ、修了が認められます。