フォークリフトにおける事故事例

フォークリフトにおける事故事例

フォークリフトも人が操作する乗り物なわけです。なので、誤った操作だとか不注意によって事故につながるケースもあります。
とは言っても実際に丁寧に起こったフォークリフト使用時の事故事例については以下のようなものが挙げられます。

 

まず、フォークの上のパレットから作業者が転落というものです。
パレットの上に作業者が乗り、高所作業をしていた際、別の場所に移ろうとしてアクセルの急な踏み込みがあったため大きく揺れ転落。
パレットには手すりや綱といったものはなく、ヘルメットや安全帯も装着せず、しかも運転者が無資格者でした。

 

次に、バケットのアタッチメントが落下し、その結果下敷きになったというケースです。
バケットが装着してあるフォークでトラックに鉄くず積み込んだ際、鉄くずがリフトシリンダーに挟まり下降しなくなり、それを取り除こうとしたときバケットが落下、下敷きになりました。
この際、安全支柱などを使用せず、また、リフトレバーも下降側のままでした。
さらに被災者は無資格者でした。

 

最後に、フォークリフトが転倒し、挟まれるケースです。
2トンのフォークリフトで偏荷重となっている1.5トンの廃材を積んで5度の傾斜地を走行中、タイヤが直径約30cm、深さ約5cmの窪みに入り転倒しました。
これにより、運転者は地面とヘッドガードに頭部を挟まれました。
運転手は有資格者でしたが、通常の担当者のかわりに、現場の状況を確認せず運転したようです。

 

3つ事例を挙げましたが、どれも防げた事故とはいえないでしょうか。
特に無資格の者が運転することなどもってのほかです。
このような事故がなくなるよう願いたいですね。