フォークリフトの歴史

フォークリフトの歴史

中世の産業革命等の影響により工業は徐々に発展していきました。
結果として、産業が世界規模で展開されていき、より早くかつ効果的な流通が求められました。
その点で、動力を備えているフォークリフトは、より円滑な荷物の積み下ろしを可能にし、流通のニーズに応えることが可能な荷役作業車と位置付けすることができます。
今日、様々な場面で使用されているフォークリフトですが、ではその歴史というものはどうなっているのかものなのでしょうか?

 

フォークリフトは1920年代にエールやクラークなどの複数の企業により開発されました。
その後、大手自動車メーカーの新規参入により改良、市場拡大が進みます。
現在では国内の主要フォークリフトメーカーと海外メーカーの数を合計すると数十社にものぼるなど、今もなお広がり続けるフォークリフト市場。
国内でもなんと年間14万台以上も生産される巨大な市場にまで成長しました。
さらに近頃では喜ばしいことに日本製のフォークリフトが国内外問わずユーザーから非常に高い評価を受けているのです。

 

その日本でのフォークリフトの始まりは今から60年ほど前の昭和14年で、当時、官営の八幡製鉄所でのバッテリータイプフォークリフトと言われています。
当時は戦時中であり、外国語の使用が禁止されていたため、「腕昇降傾斜型蓄電池運搬車」と日本語で表現されていました。
日本語にするとこんなに硬い表現になってしまうんですね・・・。
また、今日において数多く使用されているエンジンタイプは、昭和30年代の中頃に開発、製品化されたものといわれています。